戻るエベレスト (2015年4月4日〜6月7日)
 エベレスト挑戦
ロブチェイースト、チョオユーを経てエベレストに挑戦される和田さんです。
JamJamでは初めてです。
私もBCへ応援に行きたいと思います。

4月4日関空出発
 アイランドピーク6198m(2015年4月4日-6月7日)
4/25のネパール大地震で和田さんのエベレスト挑戦は中止となりました。

5/7関西空港で出向かえた時こう言われました。
「いい経験をしたよ、ロブチェイーストに始まり、去年はチョーオユー、そして今回のエベレスト挑戦、準備は整った、次回は間違いなく登頂できる」
エッ?
いやいや、心配されてる御家族の方にまずは声とお顔を見せられてからでしょ、
と思いましたが、こういう方が大きな事をなされるのだなあとも思いました。

その準備の中からまずはアイランドピークの様子を載せます。

200mの急登

稜線に出ます



南を向いて、正面はアマダブラム

6198mアイランドピーク登頂

ローチェ+8516m

西北を向いてカラパタール方面
今年は3年前に私が行った時よりもクレパスは大きくなっていてルートも変更されているようでした。
通常はハイキャンプ5500mを設けてアタックとなるのですが和田さんはBC5080mから一日で頂上往復されたようです。
ガイド(エベレスト登頂経験者)からはこの時エベレスト挑戦のお墨付きをもらったそうです。
 エベレストBC

ベースキャンプ

800人ぐらいが生活しています

救急看護テントも

食事は美味しそう
4/20、エベレストBCに到着し、いよいよ長い準備にかかります。


C1へ設営に行きます







そして4/25地震が起き雪崩に巻き込まれました




ゴラクシェプ5150mまで避難

ヘリでカトマンズまで

大きな被害は見えない




 ルンビニ、ポカラへの観光
カトマンズ市内の遺跡の多くは壊れてしまいました。

が、ルンビニ、ポカラ、アンナプルナ方面は何一つ被害がなかったようです。
和田さんは帰る飛行機を待つため西の観光地を訪れました。


4/6、地震前のパタン
カトマンズ南4q、地震後7割の遺跡が壊れてしまう。






5/1-5/6、地震後のカトマンズ。


















ルンビニへ
世界遺産に登録されているブッダの聖地です。
地震の影響はありません。






ガイドの家族と


次は西の観光地ポカラへ、
被害は何一つないにもかかわらず8割程度しか観光客がいなかったらしい、仕方がないね。





 
カトマンズにてポーター、ガイドとの別れの食事、そして再び訪れることを約束して次の日、和田さんは日本に帰られました。

日本料理田村にて


ホテルサムサラも営業開始

乾杯