戻る高天原(2014年9月1日〜9月7日)




高天原に行ってきました。
8年前は高瀬ダムから烏帽子岳、水晶岳、雲ノ平、高天原、太郎平、折立と縦走しました。
今回は新穂高温泉から入り三俣蓮華岳、雲ノ平、高天原、太郎平、折立と向かいました。

まずはわさび平小屋、
体力温存のためすべて小屋泊まり、アプローチは昼間の特急列車を使いました。
時間がなければ安全は図れない、私の山5箇条です(他は忘れました(^_^))


鏡平




巻き道コース


もう秋です


鷲羽岳


雲ノ平山荘


今の高天原山荘

8年前のビシャール

8年前の高天原山荘
8年前にここでビシャールに会いました。
その時は台風の通過で連泊し写真のように声をかけられました。
「エベレスト見に行きませんか?」
「はあ〜」
変な外人さんでした。
今大事なパートナーです。
なんでこんなんになったんかな?




8年前の鷲羽岳
お風呂、ランプは前と変わっていません。
もちろんスタッフの方は変わっていました、高橋さんと飯塚君。

8年前の水晶池



8年前の黒部川
今回の天気は山と言えども全く分かりませんでした。
多くの小屋がインターネットで細かく予報を表示しているにもかかわらず、
晴のち曇が曇のち雨、曇のち晴が雨のち雨、
黒部川の水量が30pアップまでということで小屋からの許可も下り、雨の量も少なく、また10時から曇のち夜晴れということで出発しました。
が、雨は止まずシトシトぴっちゃんで心配しましたが水量は上がらず沢の水も少なく無事通ることが出来ました。(引き返す場合、雲ノ平への登りは本当にいやですからね)
8年前は黒部川の水位が2m上がったのを目の前で見ているので本当に不安でした。

太郎平小屋までいい感じ


ネパールカレー

オーナーの五十嶋さんと

今のビシャール

働き者のスタッフ

働き者のスタッフ

働き者のスタッフ


若き後継者一樹さん

そしてあられちゃん

結局は薬師沢小屋泊を入れて6泊7日のロングコースになりました。
大満足の山行となりました。
年1回は計画したいなあと思います。
来年は何処に・・・